2018年08月20日

【ファーストサイン】ファーストサインって何??

RTA指定スクールパレットの菊池です。

2018年8月から本格的におうち教室の日程を組んでいます。

もう間もなくベビマのおうち教室も始まりますが、まずはファーストサインのお教室からface17



その前に…ファーストサインって!?

emoji14ハンドサイン(手話) + 声 + 表情 のコミュニケーションicon23



おしゃべりをする前の赤ちゃんって何を考えているのか分からず、悩んだことはありませんか?

〇なんで泣いているの?ねんね?おっぱい?
〇ご飯はもうおしまい?もっと食べたいの?
〇何で遊びたいの?絵本?ボール?お外?

私も現在、次男が1歳5か月で、やっと「ママ」や「わんわん」と言うようになったくらいですが、上記のようなはてなマークが毎日。。。

そんな時にママと赤ちゃんの気持ちを伝えあうお手伝いをしてくれるのが「ファーストサイン」です!



↓例えばこれ↓
【ファーストサイン】ファーストサインって何??

こちらは長男の時ですが、これなんのサイン分かりますか?

もちろん「ごちそうさま」の意味もありますが、実はこれ「おしまい」のサイン☆

今、次男もこのサインを覚えて気持ちを伝えてくれますが、これ一つだけでも大助かりface21

だってご飯の途中にグズりだした時、「何が食べたい?」「どれか取ってほしいの?」なんて時にこのサインを出してくれると、「なーんだ、お腹いっぱいで“おしまい”なのねface10」って分かるんですもん!

その気持ちを汲み取って「ごちそうさま」をして椅子から降ろしてあげると、気持ちが伝わって要求が通ったことで、息子もニッコニコ&得意げ156

息子の自信にもつながりますし、コミュニケーションの楽しさも感じてくれている様子。


母親の私としても、子どもの考えていることが少しでも分かることで、気持ちに余裕が生まれ、子育てや家事が少しラクになる気がしますemoji51


ファーストサインでコミュニケーションをとることができれば先ほどの疑問…

169なんで泣いているの?ねんね?おっぱい?➟ ねんね! おっぱい!
170ご飯はもうおしまい?もっと食べたいの?➟ リンゴ!パン!ごちそうさま!

171何で遊びたいの?絵本?ボール?お外?➟絵本!ワンワンのおもちゃ!帽子でお外!

というように、気持ちが伝わるようになります。


ファーストサイン教室では、お家で使える生活に役立つサインはもちろん、表現に大切な“声”や“表情”についてもお伝えします。

ハンドサインはもちろん大切ですが、赤ちゃんとお母さんの 笑顔 や 声 が何よりのコミュニケーションです!

お教室では手遊びや絵本を使って楽しく進めていきます。

お子さんのごきげんに合わせて進めていきますので、安心してご参加ください。



【対象月齢】
◎お座りくらい(生後半年)~ペラペラのおしゃべり前まで(2歳前後)。
※早く始める分には問題ありません!ねんねの頃からサインを見せてあげるのもいいですね。

【こんな方にオススメ】
◎赤ちゃんの思いが少しでも分かればいいのに…
◎赤ちゃんが何を考えているか分からなくて、ついイライラしてしまう
◎なんで泣いているのか知りたい!
◎コミュニケーションを学んでおきたい
◎将来、コミュニケーション能力の高い子になってほしい!

【お教室内容】
◎ファーストサイン
◎絵本の読み聞かせ
◎手遊びうた
◎座談会(自由参加)

※日程や参加費用、内容は最新のものをご確認ください。

☆出張教室・講座 承ります☆
子育てサークルやイベントなど、出張教室も開催します。
人数や月齢、費用などご遠慮なくご相談ください!




同じカテゴリー(ファーストサイン)の記事画像
【募集】 4月22日(木) ファーストサインで遊んでみよう~イースター~
【募集】オンラインサークル♪みんなで一緒にベビマ・サイン
【募集】8月1日(土) 午前|土曜開催!ファーストサインで遊んでみよう♪
【募集】緊急開催! オンライン講座 ファーストサインで遊んでみよう♪
【募集】ファーストサイン体験会&ファーストサインのオススメ
同じカテゴリー(ファーストサイン)の記事
 【募集】 4月22日(木) ファーストサインで遊んでみよう~イースター~ (2021-03-31 13:43)
 【募集】オンラインサークル♪みんなで一緒にベビマ・サイン (2021-02-01 16:02)
 【募集】1~3月 オンライン!みんなで一緒にベビマ (2021-01-07 14:52)
 【募集】8月1日(土) 午前|土曜開催!ファーストサインで遊んでみよう♪ (2020-07-24 18:27)
 【募集】緊急開催! オンライン講座 ファーストサインで遊んでみよう♪ (2020-07-15 17:40)
 【募集】7/17(金) ファーストサインの会@ひかり市民センター (2020-06-19 16:04)

Posted by パレット 菊池真美 at 15:32│Comments(0)ファーストサイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ファーストサイン】ファーストサインって何??
    コメント(0)